ゴアテックス革靴で雨の日も快適に。雨の日にも履けるおすすめ革靴3選。

革靴

ゴアテックス革靴で雨の日も快適に。
雨の日にも履けるおすすめ革靴3選。

 

スーツを格好良く着るためには革靴選び大事ですよね。

 

しかし雨の日は、革靴を履くのをためらってしまいますよね。

水が染みて気持ちが悪いし、靴の傷みも心配ですよね。

 

ウォータープルーフのスプレー等を塗布すれば、

革の表面からの水の浸入を軽減できますが、

それだけでは十分ではありません。

引用:https://yamahack.com/434

 

なぜなら、水は革の表面以外からも染み込んでくるからです。

 

革を縫い付けた部分、

跳ね上げた水しぶきが靴の履き口から入ることもあります。

 

つまり、普通のの革靴に防水スプレーをふっただけでは、

雨の日を快適に過ごせるわけではないのです。

 

それでは、どうしたら雨の日を快適に過ごすことが出来るのか?

 

様々な革靴を履いてきた私が、たどり着いた答えを書いていきます。

 

雨に強い革靴とは

最近では、

雨の日にも履けるような革靴が色々なブランドで作られています。

 

撥水加工された革やガラスレザー、オイルドレザー、スエード、

雨に強いとされているものは多くあります。

 

私自身、スコッチグレインやパラブーツなど

色々な雨に強いとされている革靴を履いてきました。

 

この様々な雨に強い革靴がある中で、

私が一番おすすめなのは、

間違いなくゴアテックス搭載の革靴です。

 

ゴアテックス(Gore-Tex)とは?

引用:https://www.gore-tex.jp

 

ゴアテックス (Gore-Tex) とは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴアテックス

簡単に言ってしまえば、外部からの水は通さず、

中の水蒸気は放出してくれる有能な素材です。

 

主にアウトドアウェアなどに使われています。

 

ノースフェイスやパタゴニアのタグに上記の様なタグがついているのを

見たことがある方は多いはずです。

 

そんな防水透湿素材のゴアテックスを用いた革靴が存在するのです!

 

なぜゴアテックスの靴が良いのか

 

雨に強い靴が多く出されている中で、

なぜ私がこんなにもゴアテックスの革靴を勧めるかについて説明します。


引用:http://www.jlogos.com/g007/8567150.html

 

ゴアテックス素材の良さは上の図を見ればわかりやすいと思います。

外部の水の浸入を防ぎ、内部の水蒸気を出します。

 

この

内部の水蒸気を放出するのが最大の魅力です。

 

 

晴れた日でも、

革靴を長時間履いていると中が蒸れることありませんか?

 

それが雨の日の場合、湿度が高いので、

さらに靴の中は蒸れてしまい、快適に過ごすことはできません。

 

しかし、ゴアテックス搭載の革靴の場合、

この蒸れの原因である水蒸気を外部に放出してくれるので、

常に快適に革靴を履いていられるのです。

 

これが私がゴアテックス搭載の革靴を勧める理由です。

おすすめ革靴3選

 

ここまではゴアテックス搭載の革靴の良さについて書いていきました。

 

ゴアテックスの革靴もいくつか種類がありますので、

ここからは、実際にどの靴が良いのか、おすすめの革靴を紹介していきます。

 

1. REGAL

一つ目は、超メジャーなリーガルです。

リーガルの革靴のクオリティはそのままで、

防水透湿の機能を搭載したゴアテックス革靴です。

 

写真はストレートチップですが、

他にもダブルモンクや、プレーントゥなどの種類も豊富です。

 

公式で買うよりも楽天市場で購入した方が安いので

ぜひ一度見てみてください。

 

 楽天市場で見る 

 

2. madrass

二つ目は、マドラスのゴアテックス搭載の革靴です。

マドラスは、1946年にイタリアで誕生し、

1965年より日本に上陸したシューズブランドです。

イタリアの伝統的な職人技を継承しつつ、

現代の洗練されたデザインを取り入れた靴を多く取り揃えています。

 

公式HPにゴアテックスの機能の凄さを紹介しているので

ゴアテックスをあまり知らない方は一度見てみてください。凄いです。

公式HP:https://www.madras.co.jp/journal/Product/2017/10/post_38.html

 

公式HPを見た方ならわかると思いますが、

やはりゴアテックス搭載の革靴なだけあって3万と値段はそこそこします。

 

しかし、楽天市場なら公式HPより安く購入出来るので

ぜひ一度確認してみてください。

 

 楽天市場で見る 

 

3. ASICS WALKING

引用:https://www.cocolia-tamacenter.com/shop/153

最後は、アシックスウォーキングの革靴です。

 

着地の衝撃をやわらげる素材「GEL」、

反発性に優れた「スピーバ」、

クッション性を高める「オーソライト中敷」、

そして優れた防水透湿性をもつ「GO-RE-TEX」。

 

さすが日本のスポーツメーカー、

見事な機能面と美しいシルエットを持つ最高の革靴がここにあります。

 

他の革靴と違い、楽天市場で安く購入することができないので

直接店舗に行き、購入することをおすすめします。

公式HP 店舗検索:https://walking.asics.com/jp/ja-jp/stores/

 

まとめ

現在では雨に強い革靴が多く出回っていますが、

雨の日でも快適に、お洒落に履くことができるビジネスシューズをお探しならば、

間違いなくゴアテックス搭載の革靴を選ぶべきです。

 

晴れの日でも蒸れることなく履けるので、

一足は持っていたい革靴ですね。

 

私もリーガルのゴアテックス革靴を愛用しています。

 

まだ、履いたことがない方は一度履いてみてください。

これで雨の日も、気分が下がることなく仕事に打ち込めます。

 

ぜひ参考にしてください。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました